トップページ > おすすめ本「まんがサイエンス」

「まんがサイエンス」をご存知ですか?

「学研の科学」に連載された科学まんが、といえば、30歳ぐらいの世代の方々であれば思い出していただける方も多いかと思います。

この「まんがサイエンス」、今でも連載が続いているのだそうですね。驚きです。

最近まで知らなかったのですが、「まんがサイエンス」は単行本も出てるのですね。息子に見せたら大喜びで読んでいました。

改めて読んでみると、軽い冗談、ひねったギャグに引き込まれつつ、それでいて結構、内容が深いのですね。

これを読めば、子供たちの「理科離れ」にも歯止めがかかるのではないかと期待する一方、大人が読んでも楽しくて、時の過ぎるのを忘れてしまいます。

特に、2巻の「ロケットの作り方おしえます」は秀逸。主人公のよしお君、あやめちゃんが、「ロケットの神様」の応援を受けて宇宙への旅に挑戦する様子を読み進めていくと、ストーリーに引き込まれ、まるで自分が宇宙ロケットの開発に取り組んでいるかのような気持ちになってきます。元「科学少年」のお父さん方に是非おすすめしたい一冊です。

「まんがサイエンス」(作:あさりよしとお)は、楽天ブックスさんで購入できます。

 


【↓↓楽天ブックスさんへリンクします↓↓】

第1巻(改訂新版)
「紙おむつは地球を救う!?」
第2巻(改訂新版)
「ロケットの作り方おしえます」
第3巻(改訂新版)
「吾輩はロボットである」
第4巻(改訂新版)
「ゴミも積もれば環境問題!?」
第5巻(改訂新版)
「地球の熱で電気を作る!」
第6巻(改訂新版)
「夢はなぜ見る?」
第7巻(改訂新版)
「『見る』科学」
第8巻(改訂新版)
「ロボットの来た道」
第9巻
「からだ再発見」
第10巻
「ライフ&テクノロジー」

第11巻
「ぼくらの宇宙船」

 

 

トップページ > おすすめ本「まんがサイエンス」